2007年3月10日土曜日

英語の辞書の使い方

英語を読んでいる時に分からない英単語があると
辞書を使いますよね?
でも、どれくらいひいたらよいのでしょうか。

「辞書は使わずにどんどん読め」

というアドバイスがあります。

私はこれも正しいと思います。
英単語の意味を推測する力がつくからです。

一方、辞書はどんどん
使った方が良い場合もあります。

私は電子辞書を使うことにしました。
分からない単語を調べることを習慣にした方が
ボキャブラリーが飛躍的に増えるからです。

結局どっちだよ!
ということになりますよね^^

最初は英語の辞書が要らないくらいの
自分にあったレベルの英文を多読し、
ちょっとずつレベルを上げて、

「1ページ5個までしか調べない」

というように調べる英単語の数を制限すると良いです。

0 件のコメント: